本文へスキップ
  NPO法人 アクティブ・ペアレンティング共育サポート

お問い合わせは

psf.41085@ezweb.ne.jp







アクティブ・ペアレンティングへようこそ


「やる気のある子どもに育てたい」
「失敗や挫折に負けない子ども」
「自分も、周りも大切にできるように育ってほしい」

このような思いは、多かれ少なかれ世界中の親が思っています。

しかも、子どものことで問題が起こると「私が母親としてしっかりしていないから・・」とか
「子どもが悪いから・・」と思いがちではありませんか?

しかし実は誰がが悪いわけではありません。
関係を作る方法さえ分かればうまくいくのです。
ほんの少し、やり方を学ぶだけで、その難しさが楽しさに変わります。

アクティブ・ペアレンティングを受講すると、
子どもに振り回されず、理性的で落ち着いた対応や指導ができます。
そして子どもたちにも変化が・・・。

あなたも「APマジック」を体験してみませんか?


新着情報

★NPO法人アクティブ・ペアレンティング共育サポートは、
 2017年4月より「NPO法人ペアレント・スキルアップ福岡」と名称変更いたします。
 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年度
講座やワークショップのご紹介

★2017年度の講座やワークショップなどをご紹介いたします。

















★ガミガミ言わずに育てる方法 

 福岡3会場で開催いたします。
 
 CLICK HERE ↓







★リトルママ学校の講座の募集がスタートしました!

子どもを通してのママ友たち・・・お友達の輪が広がるのは嬉しい反面、子どもつながりであるがゆえに、その付き合いには気を遣うことも多いのではないでしょうか。

ママ友関係がストレスになり、ひいては子どもにイライラしてしまう・・・ということはありませんか?

そもそも子どもによかれとのお付き合いなのに、それがイライラの原因になり子どもに優しくできないとしたら本末転倒ですよね?わかっちゃいるけど・・・、でもいったいどう付き合ったら良いのか悩んでしまう。

そんなお悩みをお持ちのママたちに是非参加して頂きたい講座を企画しました。


この講座では、

・ママ友との程よい距離感の保ち方

・ママ友に対する考え方や選択肢の方法

・仲良くなりたいママ友を上手にお誘いする方法

・気乗りしないお誘いの具体的な断り方

・嫌われない言葉遣いや表現の仕方

などをみなさんにお伝えするだけでなく実際にロールプレイング練習も行います。

この講座を受けると、

・誰とどうお付き合いしたいのかを主体的に選べるようになります!

・他者に振り回される感じがしなくなります!

・自分も相手も傷つかずに尊敬する言葉遣いを学びます!

・失礼がないので、お互いに気持ちの良いお付き合いができるようになります!

親であれば誰もが、子どもにはすくすくのびのび育ってほしいと思うもの。

そのためには、親自身がのびのびとしたお付き合いをすることが大事です!!

ほんの少しの考え方と練習で、それは可能になります。

ストレスのない笑顔のママを子どもたちは待っていますよ!
この講座を受けて、ぜひストレスフリーな毎日をお過ごしください。

【講座開催詳細】

◆講座名:ママ友ストレスよ、さようなら

◆講師:NPO法人ペアレント・スキルアップ福岡 野口紀子

◆開催日:4月21日(金)

◆開催時間:10:30〜12:00

◆福岡市中央区警固2‐13‐7 オークビル2 5階

◆参加費:2000円

◆募集人員:15名

◆お子さま連れに関して
託児はありませんがお子様と一緒にご参加いただけます。


★詳しくは リトル・ママ学校のホームページをご覧ください。
 http://peatix.com/event/248416/



   

★NPO法人アクティブ・ペアレンティング共育サポート
 糸島グループより お知らせ


お問合せ連絡先 yoioyako@gmail.com

↓クリック






★活動報告★
活動したことの感想や、皆さんからいただいたご感想を紹介します。
★『糸島市市民提案型まちづくり事業の公開プレゼンの風景』

今年度も補助金をいただき、糸島市との共催で
『日本一親子関係のよい街を目指して』活動を行います。
糸島市の笑顔あふれる家庭づくりのために頑張ります!!





★「九州ろうきん」の広報誌『夢ろうきん』3・4月号で
 APが紹介されました。



★シンポジウム・ワークショップ報告

福岡と糸島で「家庭でできる!子どもをネット依存にしないコツ」というテーマで、4回シリーズの企画が始まりました。
9月の第1回目は「子どもをネット依存にしないために」と題したシンポジウムを下記の通り行いました。

●日時 2014年9月25日(木)
場所 ももち文化センター
パネリスト 「子どもとメディア」稗田佳子さん
「APジャパン副代表」野口紀子さん

日時 9月30日(火)
場所 伊都文化会館
パネリスト 「子どもとメディア」黒田可奈子さん
「APジャパン副代表」野口紀子さん

スマホやラインを始めとするネット問題が深刻化している中で親の関心も高く、50名ほどの参加者はみなネットにまつわる現状や子どもへの対応について熱心に耳を傾け、20名ほどが質問のための用紙に、不安や恐れや困惑など所狭しと書き綴っていました。
また、マスコミの関心も高くニュースの取材に2社来場し、いかに今社会問題として注目されているのか実感しました。
【参加者からの感想より…】
ゲーム・ネットに対する親の考えを整理できてよかったです。また、ネット依存は親と子のコミュニケーションにつながっていることに気づけたことが、大変ためになりました。子どもたちとよく話し、日々の生活を楽しみたいと思います。

また、10月9日(木)には福岡で「ネット依存にしない!親子のコミュニケーション」と題してワークショップを行い29名の参加がありました。
寸劇やチェックシートを通して日常の対応を振り返ったり、2人でペアになり話の聴き方の練習を行ったりしました。数名の方が、「聴いているつもりだったが、つい先を急いで質問ばかりして、いかに黙って子どもの話を聴いていないか気づいた」と、感想を話されていました。

           NPO法人アクティブ・ペアレンティング共育サポート
                               佐藤由美

★これまでの講座









 

information

お問い合わせは…

●アクティブ・ペアレンティング共育サポートまで

電話
090-6297‐3550

mail
psf.41085@ezweb.ne.jp


福岡を中心に小中学校・幼稚園・保育園・公民館などで講演会・ワークショップを開催していますので、ぜひお声をかけてください。



フェイスブック